2019年02月一覧

入園グッズ手作りは初めてでもできる?材料選びや作り方のポイントをご紹介!

この時期、入園や入学の準備で忙しいですよね。指定された入園グッズを用意しなければいけないご家庭も多いのではないでしょうか。 初めてのことに作れるかと不安なママさんもいるでしょう。 そこで今回は、入園グッズに欠かせないバッグを手作りする時のポイントや一工夫で仕上がりが映える作り方をご紹介したいと思います。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。

初節句女の子の衣装は何がいい?おしゃれで可愛くなるおすすめをご紹介!

桃の節句であるひな祭りは、女の子の成長と幸せを祝う日本の伝統行事です。 初節句を迎えるお子様のいるご家庭では、家族が集まってお祝いをするので、子どもにもおしゃれをさせたいと思うのが親心ですよね。 特に女の子の場合は、着物やドレスなど可愛い衣装がたくさんあって、どれを着せてあげればいいのか迷ってしまうことも… そこで、初節句をより華やかにしてくれる着物やロンパース、ドレスなどをご紹介していきたいと思います。 迷っている方も参考にしてみてくださいね。

初節句お祝い女の子のやり方は?食事会や料理はどうすればいいの?

子どもが生まれるとお七夜、お宮参り、お食い初めとお祝いの行事がたくさんありますが、その中のお祝い行事の一つが初節句です。 お子様が初めて迎える節句を初節句といい、女の子は桃の節句(3月3日)にひな人形を飾ったり、男の子は端午の節句(5月5日)に兜やこいのぼりを飾って健やかな成長と幸せを願いお祝いをすることです。 ひな祭りやこどもの日でお馴染みですが、初節句としてお祝いするにはどうしたらいいのかわからないというママやパパは多いのではないでしょうか。 そこで今回は、女の子の初節句のやり方や食事会の料理は何を用意すればいいのかなどをご紹介していきますね。